菌の繁殖について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

菌の繁殖について

  先日、友人と食事に行った後、翌朝激しい激痛に見舞われました。
1時間ほどトイレにこもると治まったので、単なる腹痛だと思っていたのですが、一緒に行った友人から後日連絡があり、彼も同じような症状でそのまま気を失い救急搬送され、診断の結果、食中毒だったそうです。
 食中毒の原因として、傷んだ食べ物やノロウイルスなど挙げられますが、ほとんどの食中毒の菌は10℃から45℃で増殖し、特に30℃から37℃の温度帯を好むと言われています。
 飲食店では特に注意が必要ですし、また日頃見落としがちなのが、飲みかけのペットボトルです。私も毎朝500mlの水を買って出社しますが、口を付けた直後で1リットルあたりの細菌数は1000個、3時間後はそれが1万3000個、6時間後には2万4000個、約24倍になるようです。
これはもちろん温度や湿度などの環境によって変化するので、車の中に放置すればもっと早く菌が繁殖しますし、これからの季節は気温も湿度も高くなり、菌の増殖も活発となり、より一層注意が必要です。
 夏になるとペットボトル飲料を買う機会も増えてくると思いますので、皆さんも気を付けてください。
本日の発言者:儀俄
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事