切符のデジタル化 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

切符のデジタル化

 今日は電車の乗車券についてお話したいと思います。
 今月初め慰安旅行で行った台湾での自由行動で、地下鉄の乗車券を買った時、
青いプラスチック製のコインであった事に驚きました。印象は"日本より進んでる!"て感じでした。
このコインは再利用できるものだそうです。
 日本ではまだ紙製の切符もありデジタル化が進んでいないにように思います。(システムが複雑なせいでしょうか?)
しかし、このほど、JR西日本では来年の9月末で昼得きっぷの販売を終了すると発表しました。
その代わりとして、ICOCAカードに、乗車回数に応じてポイントを付ける事実上の割引を導入し、昼得きっぷ利用者のICOCAカードへの移行を促すものだそうです。このように、アナログからデジタル化することによってペーパーレス化を促進しエコにつながっていい事だと思いますし早急にそうすべきだと思いました。
 余談ですが、昼得きっぷを利用していた者としては、昼得きっぷの割引率と同じ位のポイントを期待したいものです。
諏訪
本日の発言者:諏訪
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事