マイナンバーカード | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

マイナンバーカード

去年の年末にマイナンバーカード作りました!!
きっかけは、インターネットで「マイナポータルが平成29年11月より本格運用開始」
(マイナポータルとは政府が運営するオンラインサービスで、将来①行政機関が自分の情報をやりとりした履歴の確認②行政機関が持っている自分の特定情報を確認③地方公共団体の子育てに関するサービスの検索やオンライン申請④ネットバンキングやペイジーで公金決済…etcが出来る様になる予定です)
「マイナポータルにアクセスするにはマイナンバーカードが必要」というのを見て、
そういやそんなカードあったなぁと。

でも写真撮ったり、申し込みに市役所へ行くのが面倒やしなぁと思いながら調べると、スマホの自撮り写真と申請書IDがあれば、WEBで申請出来る様になっていたので申し込みする事にしました。
WEBで申請してから3週間位で、市役所から発行準備が出来たという通知ハガキが届き、そのハガキとマイナンバー通知カードと身分証明書を持って市役所に行き、暗証番号を設定しマイナンバーカードを受け取りました。発行手数料は当面の間無料です。

さて、早速マイナポータルにアクセスしてみました。
その感想は、う~~~~~ん。現状では便利さを実感できませんでした。というのも、自分が居住している自治体とマイナポータルがまだ連携していなかったので、大した情報を見る事が出来なかったのですね。マイナンバーカードを作るメリットは、確定申告において自分でE-Taxで送信出来る事と、住民票をコンビニで取得出来る様になる事、運転免許証やパスポートが無い人にとって身分証明書になる事位で、以前あった住基カードとそれ程変わらず、昨年秋の普及率が10%以下というのも仕方がないと思います。とは言っても、比較的近い将来マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせる方針の様ですし(国保と社保への切り替えが容易になります)、市役所へ取りに行く手間以上のメリットがあるカードにすれば普及させる事は可能だと思いました。




本日の発言者:林田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事