社会的時差ぼけ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

社会的時差ぼけ

おはようございます
GWが終わりました。みなさんはどのように過ごされましたでしょうか。
私は、朝ゆっくりできる日は、前の日から夜更かしをし、
お昼まで寝ていたりと、不規則な生活を送っていました。
本日は平日と休日で就寝時間や起床時間にずれが生じ、体内時計と実際の睡眠パターンが
一致しなくなる現象「社会的時差ぼけ」についてお話ししたいとおもいます。
 
この社会的時差ぼけと、心疾患や抑(よく)うつなどの健康問題を研究したものがあり、
平日と休日の睡眠パターンについて調査し、さらに睡眠の質や不眠、
全般的な健康について調べたそうです。
 
その結果、平日と休日の間で睡眠パターンのずれが1時間生じるごとに、
心疾患と診断されている人が11%多くなることが分かりました。
また、健康状態聴くと、「良くない」「まあまあ」と回答する人が28%増えることも明らかになりました。
 
さらに、社会的時差ぼけがひどくなると、肥満の原因や、気分の落ち込み、眠気、疲労のスコアも高まるそうです。
 
健康のためには十分な睡眠時間を確保することに加えて、
寝る時間と起きる時間のリズムをなるべく一定に保つことが大切だといえそうです。
 
仕事がお休みの日、同じ時間に起床、同じ時間に就寝することは、中々難しいと思いますが、
社会的時差ボケにならないようこころがけ、仕事に影響がでないようにしたいとおもいました。
 




本日の発言者:藤井
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事