地味弁 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

地味弁

最近は「インスタ映え」といった言葉が流行したように、
見た目にも一層力が入るお弁当ですが一方で
あえて地味に作るお弁当「地味弁」も流行っているようです。

地味弁とはその名の通り地味なお弁当のことで、おかずの品数や盛り付けの手間が少ない、
色味が落ち着いているなどの特徴があります。
例えばご飯の上に魚がのって副菜が添えてあるシンプルなものがありますが、
流行となったのはシンプルでも美味しい、また色とりどりなお弁当の写真の中であえて
地味なお弁当が目を引くということも一因ではないかなと思いました。
写真をお見せすることができないので、興味のあるかたは検索して見て頂ければと思います。

今でこそデコ弁と呼ばれるキャラクターを模したお弁当で、色鮮やかなお弁当が当たり前に流行っているようですが、こうして地味弁と呼ばれるものが流行ることも服の流行と同じで昔の流行が一周してまた流行ることと同じような現象かなと思いました。
わたしもお弁当を持参することが多いですが、地味で気軽に作れるものも取り入れつつ彩りと栄養を気にして作っていこうと改めて思いました。




本日の発言者:原田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事