『神の手?スアレスの手』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『神の手?スアレスの手』

ワールドカップも終盤戦、4強が残りました。
ドイツ、オランダ、スペイン、ウルグアイ。
日本が負けてしまい、興味が無くなった方も多いでしょうが、結構おもしろいですよ。
さすがはワールドカップ、手に汗にぎる展開が目白押しです。
先日もこんなことがあってもいいのかという試合(シーン)がありました。
それは、「ウルグアイVSガーナ」の試合です。
ほぼPK戦になることが誰もが予想していた、延長後半のロスタイム、ガーナの選手が放ったヘッディングシュートが決まったと思いきや、ウルグアイのFWスアレスが何と手ではじいたのです。
結果は、そのスアレスの一発退場とガーナのPKへ、そして、このPKがクロスバーにはじかれ得点できなかったのです。
結局この流れに負けたのか、ガーナはPK戦で敗れてしまいました。
もし、このハンドの行為が無かったならガーナはきっと勝っていたのに、何が起こるか分からないですね。
スアレスは、この行為に「神の手」じゃなく「俺の手」だよと言ったそうです。
もし、このハンドが、スアレスの先を読んだ行為だとしたら、「何という判断力」の持ち主なんだろうと驚くあまりです。
そして、普段私たちが従事している仕事もそうで、その場しのぎの仕事に終わるのではなく、もっと1歩2歩先を見据えた仕事を心がけたいものです。
 
さて、ワールドカップ、このまま「オランダ」が勝ち進んで優勝するなんてことになったら、もしかしたら日本も優勝も夢じゃないと思ってしまうのは私だけでしょうか。
吉田均本日の発言者:吉田 均

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事