元号変更 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

元号変更

新元号は、平成31年4月1日に閣議決定し、同日中に公表する方針であることが明らかにされています。
そして、平成31年4月30日に今の天皇が退位され、翌日5月1日に皇太子殿下が新天皇に即位し、新元号が施行されます。
この元号の決め方にはいくつかの条件があるようです。
・国民の理想としてふさわしいような意味を持つものであること。
・漢字2字であること。
・書きやすいこと。
・読みやすいこと。
・これまでに元号またはおくり名として用いられたものでないこと。
・俗用されているものでないこと。
だそうです。

この元号変更による影響は多岐にわたります。
まず、経済では、平成元年は、「平成」が流行語を受賞するなど、バブル景気と新しい時代の到来に対する期待感が経済を後押しし、株式市場では12月29日の日経平均終値は過去最高値38,915円を記録し、この記録は今も破られていません。今回は、印刷業やシステム関連企業が業績への好影響が期待され、また「昭和」や「平成」を懐かしむCDや雑誌・書籍などのコンテンツを扱う企業の好業績が予想されています。
そして、祝日も変更となります。今年は、これまで祝日だった「天皇誕生日」12月23日は平日となります。新天皇の誕生日は、2月23日なので今年は「天皇誕生日」の祝日は無いことになります。来年の2月23日が新元号最初の「天皇誕生日」となります。12月23日の祝日化についてはこれから決められることになるようです。

さらに、我々業務関連では、領収書や請求書、給与明細や各種の経理補助簿、税務等申告書、各種届出書の書類、会計ソフトへの入力方法、また税法の適用期間、これらの旧元号と新元号と西暦の使い分けにしばらく戸惑うことになりそうです。これを機に社内の文書類はできる限り西暦で統一した方が、効率が良さそうです。
さて、元号は、これまでアレファベットでM・T・S・Hと略されて使われる場面がよくあります。そのため、新元号はこれらのアルファベットではないものになると言われています。ネット上では、様々な予想がされており、多くの人が予想しているのは、「安」という漢字が使われるのではないか、ということです。
間もなく発表される元号に景気の上昇を期待したいものです。




本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事