「5G」まであと1年 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

「5G」まであと1年

最近話題となっている通信規格「5G」が2020年を目途に導入されようとしています。
そこで、「5G」という言葉をよく耳にはするけれど意味が分からない、という人に向けて
ざっくりお話しようかと思います。
 
まず、5Gとは「5th Gereration」といって、第5世代移動通信システムという意味です。
 
今普及しているスマホ等のデータ通信には第4世代(4G/LTE)が使われています。
2015年頃から使われ始め、これによって超高速のデータ通信がワイヤレスで通信でき、高画質の映像の視聴などもできるようになりました。
 
ところが、今世界でIOT、様々な「モノ」がセンサーや通信機能などでインターネットに接続される仕組みが進んでいます。
将来的には家の中の家電製品やセキュリティカメラ等が無線でつながれ、今話題の自動運転の車や8Kテレビ放送にもネットワークが使われると言われています。
 
このように、様々な分野でネットワークでのデータ通信量が増えた場合、
2010年と比べると約1000倍、2015年と比べても約7倍に増えると予想されています
 
そこで、通信業界の各社は2020年(つまり来年)に向けて新しい通信規格を導入しようとしているわけです。
 
5Gは現在の4Gと比較して、
①通信速度が約10倍(現在の1Gbpsから10Ggps)
②消費電力は2~3分の1
③遅延は10分の1
④接続機器数が約100倍
になる、と言われています。
 
これが私たちの業務にどれだけ影響を与えるかはまだ未知数です。
とはいえ、新しい通信環境に合わせた、今とは全く違うサービスを開始される方も出てくるでしょう。
今回は5Gを紹介しましたが、時代とともに変わる仕事や価値観にもしっかり対応できるように、常にアンテナを張っておくことも大切と思います。




本日の発言者:山脇
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事