『天然寺』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『天然寺』

ちょうど紅葉がきれいな時期です。スカッとした青空を見ると、ぶらぶらと出歩きたくなりますが、そんな時いつも通る道と一本違うだけで風景が違ったり目新しいものを見つけたり出来るのが京都の面白いところです。
街中だけでなく、近所のぶらぶらでも面白いものがありますが、近所の発見で私の1番のお気に入りが「天然寺」というお寺の塀に掛かっている言葉です。
半紙に墨で書かれたそれは、どうやら1月ごとに張り替えているようで、心に染みる時があります。お寺だからといってカタいものばかりではなく、8月にあった
「墓参り 終えて安らぐ  胸の内」
など、「そうそう」と妙にはまるものや
「他人と過去は 変えられないが 自分と未来は 変えられる」
などのエールを送るものが、情緒あふれる毛筆で書かれて妙に納得してしまいます。
良い言葉が沢山あったので、途中から携帯で写メをとるようにしました。
いくつかたまった中から、1番のお気に入りを紹介したいと思います。
「やって見せ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」
子どもでも大人でも何事にも通じることだと思います。
「やって見せ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」もっぱら今は、性格なのかまたは反抗期なのか、子育ての我慢の時に呪文のように自分に言い聞かせています。
ついつい、こんなことくらい判るだろう、出来るだろうと思って、イラついてしまうこともあるのですが、まず、しっかりとやって見せる。
そして、その説明をすると、それなりに出来ているので、グチグチママになった頃に呪文をひっぱり出して、自分も反省です。
天然寺そばにはしばらく行っていないので、今度は何が書かれているか楽しみです。
ちなみに、大人になって褒めてもらうことがまずなくなった自分には、ちょっとしたことでも自分で褒めるようになりました。落ち込んだ時、大人の皆さんも自分を褒めて頑張りましょう!
橋本本日の発言者:橋本

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事