ペット保険 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ペット保険

昨年秋より我が家では猫を二匹飼い始めました。エサ代トイレ代などすでにだいぶと費用がかかっておるのですが、生涯にかかる猫の医療費は平均で70万円ほどで多ければ100万円以上となることもあるそうで、少し心配になったのでペット保険の加入を検討してみました。

ペット保険は主に、通院・入院・手術でかかる診療費の一部ないし全額を補償する保険です。主にかかった医療費の50%、70%、100%を補償する設計になっており、医療保険というよりは健康保険に近いイメージです。人間向けの医療保険のように場合によってはかかった治療費以上に保険金が支給されることはないようです。

保険料は月額1,000円~5,000円くらいなのですが、契約更新タイプの保険しかなく年齢が上がるにつれて保険料も上がっていきます。また病歴がなければ12歳くらいまで加入でき何歳から加入しても保険料の条件は変わりません。一方で、加入中に大きな病気になった場合更新を打ち切られることもあるそうです。
結論としてましては、現状0歳から加入するメリットがあまりないと感じました。10歳くらいに差し掛かってきたら再度検討してみようとおもいます。






本日の発言者:大原
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続
 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事