コロナで売れた・売れなくなった商品 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

コロナで売れた・売れなくなった商品

 本日は東洋経済オンラインに掲載されていた「コロナで売れた、売れなくなった商品top30」という記事の一部をご紹介したいとおもいます。
これは市場調査会社のインテージが、消費動向への新型コロナの影響を示すデータとして、品目別に売上金額の前年同期比の増減率をランキング化したもので、対象は食料品や医薬品などの生活必需品となっています。
 早速ですが増加率トップはうがい薬で、対前年比は359.1%。2位はお菓子作りに用いるバニラエッセンスなどのエッセンス類、3位はホットケーキミックスや唐揚げ粉などのプレミックス製品でした。他にも小麦粉やホイップクリームなどが上位に入り、家にいる時間が増えたことで料理やお菓子作りをする機会が増えたことによるものです。
 次に売れなくなった商品ですが、1位は乗り物などの酔い止めで前年比22%と、子ども連れでの外出が少なくなったことが原因と考えられます。マイカーでのレジャーや帰省の自粛から眠気防止剤も前年比60%と20位に入っていました。
 そして2位は口紅、3位は日焼け止めと続き、7位にチーク、8位にファンデーションと女性の外出が減ると使用頻度が極端に落ちるものが上位を占めていました。
 記事を読む前に何個か予想してから見たのですが、上昇率でいうとアルコールなどの消毒液やマスクが上位に入ると予測していましたが、結果は5位と19位で、供給が追いついておらず品薄だったため伸び率も低くなったようです。
 売れなかった商品についても化粧品などは全く頭になく、女性は外出するまでに凄くお金をかけているんだなと実感しました。
 このデータはあくまで食料品や消耗品などが対象なので、範囲を広げるとまた違った結果になると思いますし、今後も含めて予測するのも面白いな感じました。




本日の発言者:儀俄
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事