新型コロナウィルス状況下での避難準備について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

新型コロナウィルス状況下での避難準備について

この新型コロナウィルス感染が懸念される状況下で、さらに水害や地震などが起こった場合に備えて、どのようなものが必要でしょうか。
今まで用意していた避難用の衣服や食料品等に加えて準備した方が良いものにつき、NHKの特設サイトでこれに対するアドバイスがありました。
 
まず、避難所で利用する体温計、アルコール消毒液、マスクが必要です。
避難所に準備されている体温計等は使いまわしによる接触感染の危険がありますし、数に限りがありますので、ご自身や家族が利用する分を用意しましょう。
また、避難所の床にウィルスが飛び散っている可能性がありますので、スリッパ等の屋内用履物があると便利です。
埃の中にウィルスが混ざっていると、これを避難スペースに持ち込んでしまう危険があります。避難スペースの周囲を掃除できる掃除用具を用意したほうが良いと言われています。
 
今年は7月当初から中旬にかけて日本全国で大雨による水害がありました。またこれから台風の多発する季節となりますので、引き続き災害が多い時期が続きます。
避難用具は実際に災害が発生してから準備することは困難ですので、日頃から早めの用意を心掛けたいと思いました。




本日の発言者:山脇
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事