住み続けたい街ランキング | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

住み続けたい街ランキング

関西版「愛着のある街」「住み続けたい街」ランキングが発表されました。
約31,000人から回答を得た「愛着のある街」では一位が西宮市、二位が京都市北区、三位に芦屋市がランクインし、京都では、左京区と、大河ドラマ「麒麟が来る」の最終回で紹介されて沸いた長岡京市もベストテンに入りました。
 
「住み続けたい街」では、一位が芦屋市、二位が西宮市、三位が大阪市天王寺区となっており、残念ながら京都市北区は9位に落ち着きました。この、上位にランクインしている自治体というのは、「物価・家賃」の項目が高いところよりも、「親しみやすさ」「イメージ」「行政サービス」の項目が高いことが特徴となっているそうです。
 
おもしろいのは、「住み続けたい」と「住み心地」では必ずしもランキングが一致しないことと、毎年順位に変動があることです。京都市北区で言うと「住み心地」では34位であり、神戸市の垂水区「住み続けたい」では10位で「住み心地」は52位となっています。
もちろん、個人個人の優先順位や感じ方で変わりますので、一面だけでは決めつけることはできません。
 
我々も地域の一番を目指しています。現在のお客様をはじめ、この時期は新たに扉をたたいてくださるお客様も多くいます。親しみやすさや愛着を持っていただくことはもちろんのこと、頼み続けたい、頼み心地が良いと感じていただけるサービスやイメージを維持することの難しさを改めてかみしめました。




本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事