家庭菜園 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

家庭菜園

私の家は玄関が南向きでコンクリート敷きになっている為 毎年夏になると太陽の照り返しで植木が駄目になることが多く今年は試しにゴーヤカーテンを作ってみようと春にゴーヤを2本購入しました。
先ず、大き目のプランターにゴーヤ2本を植え、2階のベランダからプランターまでネットをはりました。
日課として朝と夕方に水をやり1週間に一度肥料を与えました。
ゴーヤはご存知の通り苦いので虫のつくことは無く日に日に成長し最終的には3階の窓の手すりまで成長しました。
毎日ゴーヤの世話をしているうち、子供みたいに毎朝ゴーヤが大きくなるのを観察したり数を数えたりと楽しく育てることができ、まずまずの収穫もあり今年の夏はいつもとは違った夏を送ることができました。
マンネリ化する生活の中でほんの少しでも変化をつけて生活することは、新鮮で楽しいものだなと思いました。
これからも変化を求めていろいろな事に挑戦できたらなと思いました。
家庭菜園はほんの少しのスペースでも楽しむことができますので、皆さんも興味のある方は挑戦してみて下さい。
最後になりましたが、植木も今年は枯れる事無くカーテンの効果はあったようです。
諏訪本日の発言者:諏訪
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事