チャットGPT | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

チャットGPT

最近、対話型AI「チャットGPT」がニュースに登場しない日がないくらい注目を集めています。「チャットGPT」とは、人口知能を研究するアメリカの新興企業「オーブンAI」によって開発された対話に特化した言語モデルで、質問を入力するとリアルタイムで文章を作成してくれる優れものです。まるで画面の向こうに人がいるかのように自然な言語でコミュニケーションを取りながら答えてくれます。
私たちが良く使っている「グーグル検索」等との違いは、キーワード検索やフレーズ検索等を用いてユーザーが求める情報を探し出すサービスがグーグル検索で、多くの情報を取得できますが、検索結果は単なるテキスト情報でユーザーの質問に対して完全な答えを提供してくれるわけではありません。一方、この「チャットGPT」は、単なる情報収集ツールではなく、ユーザーが求める情報を収集し簡潔にまとめた上でユーザーに提示してくれます。
例えば、「人付き合いが苦手です。どうしたら良いですか。」と質問すると、「人付き合いが苦手な場合、自分自身を理解し自己改善をすることが重要です。」という具合に人と会話をするように自然な答えを返してくれるのです。
また、チャットGPTは自身の「使用上の注意」についてこう答えているそうです。
「チャットGPTが生成する応答はあくまでも機械的に生成されたものであり、人間と同じように感情や意図を持っているわけではありません。そのため、チャットGPTが生成する応答に過剰な期待を抱くことは避けるべきです。」と。
私たちもこれからは何かとこの「チャットGPT」を利用する機会が増えてきそうです。
節度を持って利用したいものです。




本日の発言者:吉田均
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事