伝統工芸 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

伝統工芸

先日帯や日傘などの小物を型染で作られている職人さんの展示会を見に行って来ました。型染(かたぞめ)とは、模様を彫った型紙を用いて布を染め上げていく方法で、古くから和の小物などに用いられているようです。 
 どの作品も写真や画像で見るのとはまた違い実物を見ると細かい模様の面白さややわらかな色合いが感じられました。きっと職人さんが生み出したホンモノは、使えば使うほど味が出て愛着が湧き日々の暮らしが豊かになるだろうと思いました。
 安くて便利で新しいもので溢れている現代に、すべての伝統を守り続けることは難しいですが、他の方法では再現が困難な技術により作られた工芸品、美術品はその価値があると思います。現代に生きる感性を持ちつつ、暮らしの守るべき文化にも関心を持っていきたいです。






本日の発言者:松山
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事