原付バイクの基準変更 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

原付バイクの基準変更


来年原付バイクの法律が変わるのはご存知でしょうか。
これまでの原付免許では、総排気量50cc以下のバイクしか運転できませんでしたが、2025年4月から、最高出力4キロワット以下に制御した総排気量125cc以下の二輪車まで乗車できる「新基準原付」の新制度が始まります。
この原付きの区分を見直す背景には、2025年11月から強化される排ガス規制が関係しています。新たな排ガス規制に合わせた50cc以下の原付バイクの生産は技術的に困難でコスト増が避けられないこと。海外での50cc以下の原付バイクの需要が低いことなどからメーカーが改正を求めたということがあったようです。
 
2025年11月からは50ccの原付バイクは販売停止となり新基準のバイクが発売される見込みです。まだ新基準の原付バイクの価格等の詳細はどのメーカーも発表しておらず、
現行の原付バイクと比べて価格が高くなるのか安くなるのかは不明です。
近々、原付バイクを買い替えるつもりだった方はどちらを買うか選択を迫られることになります。
なお、この改正に伴い軽自動車税が改正されるかどうかはまだ決まっていないそうです。



本日の発言者:大原
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事