「しゅうかつ」について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

「しゅうかつ」について

今日は「しゅうかつ」についてお話しします。
「しゅうかつ」と言っても今までよく耳にした就職活動の略ではなく
人生の終わりに向かって旅立つ準備をするという意味で終了の終に活動で終活です。
例えば残す家族に対する想いをエンディングノートに綴っておくことや
お葬式に飾る遺影を自分の好きな服装やテーマで準備することなどが終活にあたるそうです。
そして当事務所でもHPの準備が進んでいますが相続対策も大切な終活のひとつです。
私事ですが4月に祖母が亡くなりいよいよ相続手続きをしなくてはならなくなりました。
このような日が来ることはわかってましたがこちらの事務所に来て明憲先生に相談するまでは状況もわからず
ただただ心配で気が重い日々でした。ですがお話しをきいていただき状況把握ができて、ずいぶん気が楽になりました。
そしていよいよ手続きを進めなくてはならない今。毎日生活するだけで目一杯でその上に…との不安もありますが
1ユーザーとして明憲先生のサポートがありますので心強く思っています。
それにしましても人生の終わりに備える終活。幸せな終活を考えますと
残す側、残される側双方でいろいろなことが考えられそうです。
生命保険にも終活を見据えた商品、セールス合戦がなされているようです。
今後注目のテーマのひとつと思いスピーチのテーマとさせていただきました.
sasakij本日の発言者:佐々木淳子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事