スギ花粉症の方に朗報な話 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

スギ花粉症の方に朗報な話

毎年この時期になると、A医院の前に警備員が立ち交通整理をされます。
今年も、遠路はるばるたくさんの花粉症に悩む患者が特別な注射をしにやってきます。
私も一度この注射を打ったことがあります。
やはり特別な注射でした。
そのシーズンは、症状は翌日からなくなりました。
でも、副作用のきつさを人に聞き、翌年からは打つのをやめました。
それからは、毎年薬を処方してもらい症状を軽くしていました。
そんな中、私をはじめスギ花粉に悩まされている人に、朗報なニュースが飛び込んできました。
対処療法ではなく、根治を目指す「舌下減感作療法」が6月以降、保険適用になります。
花粉症は、花粉に身体が敏感に反応してしまい、防御作用として鼻水やくしゃみ、目の痒みなどの症状がでるメカニズムです。
舌下減感作療法は、スギ花粉のエキスを舌の上に垂らして、身体に少しずつ慣らしていくことで、症状の軽減を図ります。
くしゃみや鼻水などの症状を、直接和らげる薬とは異なり、体質そのものを変えるのが特徴です。
こうした減感作療法はこれまで、注射を用いるものが一般的で、長期間に渡る通院や、注射の痛みなど、患者の負担が大きかったのです。
舌下治療薬なら、舌の上に垂らすだけなので負担が少ないのです。
治療薬は鳥居薬品の「シダトレン」。
1月に厚生省に認可されており、4月に保険適用、6月以降、医師の診断のもと処方薬として、販売が始まります。
鳥居薬品のウェブページによると毎日投薬して、治療には3~5年を要するといいます。
その効果については、「7~8割は症状が軽くなる」とする専門医の発言があります。
これまでの自費治療では、年間5~6万円かかってきたので、保険適用となるとうれしい限りです。
Sさんのように費用のかからない自然(例えば更年期)による体質改善での突然変異を待つか、(私もそのような年齢になるので…)あるいは、新薬による治療を根気よく続けて効果をみるのか、6月までに決めたいと思います。
吉田均
本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事