最近のラジオ事情 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

最近のラジオ事情

今回は最近のラジオ放送の事情をお伝えしたいと思います。
ラジオ放送についてはテレビやインターネットという多様なメディアがある中、廃れていく一方のメディア、という印象をお持ちの方も多いと思います。
ただ、今ラジオ放送の聴衆が特に若い世代を中心として増えている、ということはご存知でしょうか。
その原因として、ここ数年でスマートフォンやパソコンでラジオ番組を聴く環境が整ってきたことが挙げられます。その大きなものは二つあります。
一つ目の「ポッドキャスト配信」は、あらかじめ収録されているラジオ番組をネット上からダウンロードして聴くことができるサービスです。
旧来のラジオ放送は電波放送をリアルタイムで聞くものですが、ポッドキャスト配信では聴きたい番組だけをスマートフォンやパソコンに取り込むことで、時間や場所に囚われず聴くことができます。もちろん何度も再生することも可能です。
ラジオ番組を語学学習などに利用している人の場合、このような使い方をされる方が多いようです。
二つ目は「IPサイマルラジオ」というもので、電波放送をしている番組を同時並行してインターネット上でも配信するサービスです。
この利点はインターネット環境さえ整っていれば、リアルタイムに雑音のない音声でラジオ番組を聴けること、またインターネット上の様々なサービスを同時に利用できることです。
例えば「radiko.jp」というアプリを使えば、スマートフォンでα-stationを聴きながら
その時にオンエアされている曲をその場で購入することもできます。
現在「radiko.jp」の利用者はひと月あたり1,300万人と、非常に多くの人がこの方法でラジオを聴いているそうです。
また、ネット配信のため本来ならば電波が届かない地域のラジオ番組が聴けるのも特徴です(こちらは有料)。例えば、東京や沖縄の番組をリアルタイムで京都にいながら聴く、東京にいながら京都の番組を聴くといったこともできます。
ラジオ放送は非常に古くからあるメディアなのですが、現在のスマートフォン・パソコンが普及した状況に合わせたサービスを提供することで、新たな顧客を作り出しています。
私たちの仕事においても最近の状況に合わせたサービスを提供することが重要であると思います。
yamawaki S
本日の発言者:山脇
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事