ピラティス体験 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ピラティス体験

 先日、ピラティスの体験をする機会がありました。
ピラティスというのは、ヨガに似ているのですが、ドイツ人従軍看護師ピラティスとい男性が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動です。
 指導者の方が最初に教えて下さったのが、足の指を1本ずつ引っ張ることです。
そうすることで、日頃意識していない部分に「これから、動かすよ」と、意識付けをするそうです。普段私たちは足の指にはあまり意識がいっていないようです。
柱に小指を引っかけて痛い思いをするのもそのためです。
 足の指から始まって、ストレッチともヨガともとれる動きを教えてもらうのですが、大切なのはどの部分を伸ばしているのか常に意識することです。
ただ伸ばしているだけでは効果が無く、意識するということで効果が出るのだそうです。
 経験をつむと、普段自分では鍛えられない、体の深いところにある筋肉にも意識を向けることができるようです。筋肉を柔らかくほぐすことでリンパの流れが良くなるそうです。ちなみに、体中をめぐっているリンパが流れやすくするポンプの役目をするのは、鎖骨の窪みだそうです。
 自分の体のことを知っているようで知らないことも多いので、よい経験になりました。これからの健康管理に少しでも役立てようと思いました。
吉田陽子
本日の発言者:吉田 陽子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事