ポケモンGO | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ポケモンGO

 ポケモンといえば、1996年に任天堂からゲームボーイ版ソフトのポケットモンスター赤と青が発売されたのが始まりです。その後、緑、クリスタル、ピカチュウ、金、銀等、次々と新しいバージョンが発売されてきました。その時期がちょうど娘達の幼児期と小学生の時期と重なりよくそれらのソフトや関連グッズを買わされたのを覚えています。
 昨日も私の知らないモンスターを家内が知っていたので、「なんで知ってるの」と聞いたら、「昔、家族で友達の家に遊びに行った時に当時流行っていたポケモンカードをまだ小さかった下の娘がポケモンの形に合わせて知らん間にはさみで切ってたからやん」とのこと、思わず笑ってしまいました。
 家内と2人となった今、少ない会話の話題が増え、ポケモンGOに感謝です。
 このポケモンGO、私もトレーナーのひとりなのですが、ちょうど今日で配信されて1ヶ月、けっこうはまっています。上の娘だけが家族でやっていて共通の話ができるからかもしれません。それだけではなく、基本歩かないとポケモンをゲットできないので運動不足にも効果があるからです。週2のペースで1日90分間1万歩くらい歩いています。
 世間でも、アプリの機能追加で事故防止の対策が進む一方、外出先での飲食など関連消費も盛り上がりを見せています。また、被災地の復興支援に役立てる取り組みも始まっています。
 ある調査によりますと、スマホ利用者の5人に1人が利用、スマホの利用時間が23分増加、8割の利用者は無課金、中古スマホの売上が倍増、ポケモンGOを楽しむピクニック「ポケニック」が人気、ということです。しばらくは、人気が衰える様子はないようです。
 京都でも先日、観光分野における自治体との連携次第で、この拡張現実(仮想現実)と現実を融合することで、コストを掛けずに多くの人達にさまざまな場所を知ってもらえる、京都の歴史と結び付け新しい動きをつくりませんか、と開発会社との連携に前向きです。
 これからの戦略が楽しみです。
 日頃の運動不足を実感しているあなた、今からポケモントレーナーになってみませんか。
吉田均
本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事