プレミアムフライデー | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

プレミアムフライデー

 本日は先月24日から始まったプレミアムフライデーについて調べてみたので、お話したいと思います。
 プレミアムフライデーとは、個人消費を喚起するため、週末の金曜は午後3時に仕事を終え、夕方に流通業界や旅行業界、外食産業などが連動してイベントを開催するというものです。では実際どれくらいの企業が実施したのかを調べてみると、レンタル事業最大手「TSUTAYA」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」がTカード利用者を対象にインターネット上で行ったアンケートによると、勤務先で「導入する」と回答したのが3.4%、「導入しない」という回答が68.2%となり、導入した企業はまだまだ少ないようです。
 実際プレミアムフライデーに対する意見として、早く帰った分の仕事を結局他の日に回さなければならない・その日の残業代が下がって所得が下がる・実施できる企業、できない企業との格差ができる・帰れる人、帰れない人の会社内格差ができるなど、厳しい意見が多かったように思います。
 次回は3月31日。様子見の多かった1回目に実施した企業が行った工夫や課題が共有され、十分に浸透していくのか、今後注目していきたいと思います。
kamada S
本日の発言者:鎌田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事