袴で卒業式 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

袴で卒業式

 確定申告が終わり、一気に春めいた陽気の三連休でした。
街中では、大学の卒業式なのか袴姿の女性を多く見かけました。
 袴といえば、私は先週学校の卒業式に来賓として出席しましたが、袴姿で卒業式に出席する六年生の女の子が多い事に驚きました。多いクラスは2人の女の子を除いてみんな袴姿でした。ある六年生のお母さんから話を聞くと、1学期から貸衣装を予約し、前撮りの記念撮影をして、当日は6時半に着付けとヘアメイクの人を自宅に呼んで着付けてもらうとの事でした。卒業式のためにスーツを買っても、結局一度しか着ないから勿体無い。同じくらいお金をかけるなら袴もいいかもという親の意見が多かったように思います。
 袴が流行ってる背景としては、ちはやふるなどのアニメの影響があると思います。また何より在校生代表として式に参列している5年生の女の子達が袴姿の卒業生をみて来年は私も!と憧れるのが、年々袴率を上げている要因かと思いました。小学生の袴はネットでも賛否両論の中、新たなビジネスチャンスとして袴の事業を始める企業も多くなっているとの事でした。
 2年後はわが子の卒業式の年になります。子どもは男の子なので、あまり流行りは関係ないかもしれませんが、次は何が流行るのか楽しみです。
sasaki.gif
本日の発言者:佐々木
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事