お中元 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

お中元

お中元の時期真っ只中ですが、私は先日やっとお中元の手配をすませました。
ここ何年かはネットですませていますが、いつも品選びには悩んでいます。

昔、沖縄の方に京都のお漬け物を贈ったところ、すぐきや千枚漬が初めてだったようで、
傷んでる!と連絡があってお互いに大笑いした経験があります。
地域によって贈る時期もちがうそうで、関東は7月上旬、関西は下旬が主流で、
沖縄では旧暦のお盆の頃、8月下旬が贈る時期になります。

品物は、毎年一番人気は洋菓子、次がカタログギフト、そのあとお酒、ハム等の肉類と続きます。
贈る相手にもよりますが、変わったところでは三個5400円の最高級トイレットペーパー、
8000円の最高級ビニール傘、最高級鉛筆に最高級消しゴムなど高級日用品も売れているそうです。

最近はお中元やお歳暮は、世帯あたりの贈る件数が減少しているようですが、
私はご無沙汰している人へのコミュニケーションツールとしてお中元を利用しています。
贈り物を考えるのは相手のことを思いやることでもあるので、夏と冬はいい機会と思います。
 




本日の発言者:比嘉
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事