秋の花粉症 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

秋の花粉症

先日、娘が耳鼻科で受けたアレルギー検査の結果を聞きに行ったのですが、
よく聞く花粉症の原因であるスギ、ヒノキの他にハルガヤ、ブタクサ、ヨモギという秋の花粉にも
アレルギー反応が出ていますよと言われて驚きました。

秋の花粉症については春ほど情報提供がなく広く知られていないようで、私も同様でした。
一般に秋はアレルゲンとなる花粉の粒子が春よりも小さいため鼻から気管にまで至って、
ぜんそくのような症状や喉の奥に痛みを生じるなどの症状もみられます。
夏から秋にかけて季節の変わり目におこる秋の花粉症はその症状から
風邪と間違われやすいという点があり、風邪と勘違いをして花粉症の対策を
おこたりやすいという側面があります。
心当たりがあるかたは、耳鼻咽喉科やアレルギー科などを受診して正しい原因を
見極め適切に対処することが重要です。

また、秋の花粉症の原因となるキク科やイネ科の植物は水気のおおい空き地や河川敷に群生するため、
このような場所で遊んでいる子供にアレルギー症状が出ることが多いそうです。
ですからこの時期、空き地や河川敷での外遊びには注意が必要です。
そんな娘はこの週末に花粉症の症状が出てきたのですが、
これらのことを知らなかったら風邪だと思うまさにそんな症状です。
早速、時間を作って耳鼻科を受診しようと思います。
 
                                    


本日の発言者:辻
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事