情報 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

情報

先の台風で家のアンテナが壊れ、テレビがつかないことでニュース等が見られず
情報から少し遠ざかっていたので、情報についてお話ししたいと思います。

今日ではテレビをはじめ、インターネットを通じての、HPやSNSでの発信、
またラジオや新聞等いろいろな情報発信媒体があります。
その入手できる情報量は江戸時代の一日分、平安時代の一年分になるとも言われています。
しかし、多すぎる情報量は人の思考を停止させる、つまり何も考えなくなるため、
よく考えて取捨選択する必要があります。

また、情報を取得するということは、その時点で自分が欲しい情報、
言い換えれば自分に都合のいい情報を探していることにつながり、
場合によっては偏った情報を取得している可能性もあり判断を誤ってしまう場合もあります。
そのため集めた情報をよく吟味して齟齬がないかなど、よく確かめる必要があります。
私たち会計業界も、企業が投資家に自身の情報を発信するところから始まっています。
今一度情報を扱う仕事をしているのだと再認識して、がんばっていきたいと思います。




本日の発言者:政憲
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事