充実した健康の秋に | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

充実した健康の秋に

10月8日は、体育の日の祝日で運動にまつわるイベント等が多く開かれたようです。
由来は、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を
1966年(昭和41年)から国民の祝日とされてきました。
最初の体育の日は月曜日でした。2000年(平成12年)からは、
「ハッピーマンデー制度」の適用により10月の第2月曜日となっています。
なお、2020年は東京オリンピックの開会式にあたる7月24日(金曜日)に変更され同時に「
スポーツの日」へと名称も改められることが決定しているそうです。

「体育の日」は、スポーツに親しみ健康な心身を培う目的で定められました。
近頃、健康志向が高まり、休日はジョギングする人をよく見かけます。民間の
スポーツクラブの利用者も増えているとのこと、その理由の一つが、「長寿化」です。

厚労省が公開した日本人の平均寿命が男女とも過去最高を更新して、
男性「81.09歳」女性は「87.26歳」となりました。
いかに健康にいきるか!運動が大切だと言われています。ただ時間や機会がないとの声も多い中、
まずは、身近なところからの取り組みの中で、歩くことからはじめてみてはどうでしょうか・・・
具体的には、エレベータやエスカレーターをなるべく利用せず階段を使う等です。
私は、週2回程度サイクリングに挑戦しています。
無理のないところから少しづつ運動を心がけていきたいと思っています。
 
身体の健康とともに大切なのは、心の健康だと思うので、何かに感動したり、又社会に
貢献したり、仕事においては、お客様との関わりの中で、心身共に充実した秋になるよ、
がんばっていきたいと思います。




本日の発言者:橋詰
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事