いよいよ10% | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

いよいよ10%

平成31年10月に予定されている消費税率改正まで1年をきり、増税の話を目にすることが増えました。多く目にするのは皆さんもご存じのように、軽減税率が適用されるか否かで混乱する現場の話です。
 
「外食」扱いか「イートイン」扱いになるのか?
大手のコンビニが要請しているイートインスペースの問題のほか、
映画館で食べるポップコーンは中で食べるけれどテイクアウト扱いで8%、
球場でのむビールは酒類なので10%、同じ球場で飲むのでもノンアルコールビールは8%、
また、果物狩りの入場料は飲食物というよりサービス料としての扱いになるようです。
クイズみたいですが、詳細が確定するまではまだ変更や混乱が起きそうです。
 
ところで、6月~8月に日本商工会議所が会員に対して行った調査の結果が9月下旬にでていました。
それによると、回答のあった企業のうち、約8割が消費税増税について専用レジをおいたり
経理システム見直しをしたりという必要な準備をしていないという結果がでていました。
導入に関しては資金や手間がかかります。延期延期となっていたので、
確定しないうちから早々に導入していく不安などもあるかもしれません。
しかし、導入には補助金もありますし、無料のアプリをインストールして使う安価なレジも
開発されています。

ちょうど、来年10月の増税が今日午後に首相により表明される予定ということです。
この表明で、延期されるかもという空気から施行にむけての準備が進むでしょう。
新たなポイント制の導入、補助金の拡張、新たな景気対策と逐一追いかけていく項目は増えますが、
軽減税率適用のお客さまがいらっしゃいますし、自分の勉強も含めてお客様にあらためて案内していく
必要を感じました。
 




本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事