『リバースモーゲージ』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『リバースモーゲージ』

みなさんは「リバースモーゲージ」という言葉をご存知ですか?
私は最近テレビのニュースで知りました。
「リバース」とは、逆の 反対の 「モーゲージ」とは、抵当 担保という意味で、「リバースモーゲージ」とは、簡単に言うと老後に年金生活では十分な資金がないため、住宅や土地などの不動産を担保として一括または年金の形で定期的に融資を受け取り、受けた融資は、利用者の死亡時に担保不動産を処分することにより一括で返済するというものです。
年金制度が厳しくなる中、年金だけで生活できなくなるケースが増えてくるので、もっと知られてもいいのにと思い詳しく調べてみると、借入期間は終身なのですが、もし長生きをして担保割れになったらその時点で融資を打ち切るという大きなリスクがあるという事です。
この手法は1960年にアメリカで導入され、日本でも81年に東京都武蔵野市が導入し続いて世田谷区・神戸市などの自治体や信託銀行も導入していますが、今まで活用例が極めて少ないということでした。
このような制度があるという事だけ皆さんに知ってもらえればと思いお話させて頂きました。
諏訪本日の発言者:諏訪

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事