「会話」と「対話」の違いについて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

「会話」と「対話」の違いについて

「会話」と「対話」の違いについて
 
先日、娘に「会話」と「対話」の意味の違いを聞かれて答えに困ってしまったので、2つの意味の違いを辞書で調べてみました。
会話とは、複数人が互いに話したり、聞いたりして共通の話を進めること。
対話とは、向かい合って話し合うこと。
と、記載されていました。
 
2つの意味の違いにあまり大きな違いは無いように思ったのですが、もう少し詳しく調べてみると、
会話は日常生活におけるコミュニケーションとして取り留めのない話というニュアンスが強く、ある意味信頼関係がなくても成り立つもの。
一方で、対話は相互理解のためのコミュニケーションという意味合いを持ち、信頼関係を築くためにお互いが向き合いしっかり話し合う。
という意味合いが強いようです。
 
私たちの仕事においては、日頃から対話のできる関係性を築いておくことが、とても重要だと改めて感じました。
 




本日の発言者:山川
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事