インフルエンザウイルスについて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

インフルエンザウイルスについて

本日はインフルエンザのことについてお話します。
今年のインフルエンザの患者数が統計開始以来、最多を更新したと
発表されました。

インフルエンザウイルスにA型とB型があることは皆さんご存知だと思いますが、A型には「AH1pdm09」と「AH3亜型」という2種類の型があるそうで、今年はこの2種類のA型がほぼ半々の割合で蔓延しているため、インフルエンザA型に2度かかる人もいるそうです。これはA型という分類は同じでも分子構造が異なり、それぞれに対抗する抗体も違うからということです。

ちなみに、インフルエンザワクチンはA型の2種類もB型もカバーしているので、一般に発症予防効果は4~6割程度、重症化予防効果は7~8割程度あるそうです。
繁忙期はまだまだ続きますので、体調管理に気を付けたいと思います。




本日の発言者:山川
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事