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谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

GROUPON(グルーポン)

今回はGROUPON(グルーポン)というサービスについてご紹介します。
最近テレビ新聞等でも取り上げられているので知っている方もいらっしゃると思います。
グルーポンはアメリカで2008年11月に20代のアンドリュー・メイソン氏.が起業し2年で年商320億円超えを達成した急成長のビジネスモデルです。
インターネット上で時間限定・数量限定でお得なクーポンを販売し消費者に共同購入してもらうという方法で、そのチケットにはグルメ・レジャー・カルチャースクール等のクーポンがあり50%以上もの大幅割引で一定量の消費者が購入すると取引成立して決済され商品券を発行するいうサービスでフラッシュマーケティングと呼ばれるそうです。
50%以上の割引価格で定価のサービスが受けられるということで消費者にはもちろんうれしいサービスであることに間違いはありませんが事業者にとっても商品券を発行することで先に一定量の資金確保が出来、顧客獲得を確実に行えるとメリットが大きくビジネスの可能性を感じます。
実際どんな仕組みかを体験するべく、私も先日グルーポンに登録し、「全国の食通も絶賛!京町家の隠れ家で味わう名店イタリアン『プレミアムランチコース』が52%OFF」のクーポンを購入し定価2500円のコースを1200円でいただいてきました。
まずは三条河原町一筋上がる東入、クーポン購入をしなかったら店の前を通っていても通り過ぎてしまうような小さな店構えにグルーポンシステムの集客メリットを強く実感。
昔ながらの土壁の小窓から外の路地を望む席でのイタリアンのコースを定価を意識しながらいただいたのですが前菜からデザートのティラミスまでおいしくいただけました。
お店の方にクーポンについて伺ったところ20枚で共同購入が成立のところを400枚以上の購入があったとのこと。土日はもちろん予約がいっぱいで・・・と申し訳なさそうでした。
確かにランチは一日5組限定でその日も主婦仲間と思われるグループで席はうまっており、クーポン使用期限の12月21日までに400枚すべてのクーポンが使われるのか、トラブルはないのかと少し疑問にさえなりました。
私が登録した9月にはまだ参加事業者も少なかったのですが10月にきたメールではウエスティン都のジュニアスィートも「朝食、エステ、フィットネス」つきで55%OFFで1泊2日、2名36700円で販売されるなど利用者は確実に増えているようです。
みなさんも消費者、事業者の視点でご利用体験されてみてはいかがでしょうか?
またマーケットを京都に特化した「くーどす」というサービスもあるそうです。
トラットリア ニーノ 2階にて
トラットリア ニーノ 2階にて
本日の発言者:佐々木淳子

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