葬祭マナー | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

葬祭マナー

まだまだ終息の見えないコロナですが、その中で気になるニュースをみかけましたのでご紹介させて頂きます。
「葬祭では黒マスク着用」という葬祭マナーがSNSを中心に話題になっていたそうなのですが、ご存じでしょうか。「8月の終わりに"通夜葬儀などの場合はマスクも黒にすること"というマナーを見かけた」という内容の女性の投稿が発端だそうで、この投稿から色々な意見が飛び交ったようです。確かにこのご時世に葬儀があった場合どうすべきなのかなと思いましたので私も少し調べてみましたが、結論としては白マスクで大丈夫とのことでした。
フォーマルマスクとして黒色のマスクも売られておりますが、いくつかの葬儀の会社も白マスクで大丈夫と回答していますし、そもそも日本の葬儀の色は白色だったそうで、現在の葬儀が黒という考えは100年前くらいに外国を真似たものだそうです。
さすがにピンク色や柄物のマスクをつけていく人はいないと思いますが、いろいろなマナーが存在しますのでマナーに関しては調べながら気を付けていきたいと思うニュースでした。




本日の発言者:原田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事