未成年口座 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

未成年口座

証券口座に未成年でも口座開設できる、未成年口座というものがあります。
 
代表的な未成年口座にジュニアnisaがあります。
取扱のない証券会社もありますが、条件が違うものの、口座開設させてもらえるようです。
 
子どもが中学生になってから、おこづかいを定期的に渡すようになりましたが、使う様子もなく、特に最近は友だちと映画を観に行ったり部活の打上げなどもできない状況で、まったく使っていないようでした。
 
そこで、1株から売買できる少額株式投資を始めてみては?と提案したところ、はじめは損するかもしれんやろと言って消極的ではありましたが、私も口座開設して一緒にやってみようとなりました。
 
株式の利益は分離課税だと、所得制限のある助成金などの判定には加味されないこともメリットがあると思います。
 
ステイホームが続く中、家族で過ごす時間も多くなり、その時間を投資の勉強にあてて楽しんでいます



本日の発言者:佐々木
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事