人工光合成 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

人工光合成

トヨタ自動車グループの豊田中央研究所が太陽光を使って水と二酸化炭素から有機物を生成する「人工光合成」の効率を世界最高水準まで高めることに成功したと発表しました。この人工光合成は半導体と分子触媒を使用し、二酸化炭素(CO2)の還元反応と水(H2O)の酸化反応を行う電極を組み合わせ、太陽光を当てギ酸(HCOOH)を合成するとのことで、生成を行う「人工光合成セル」と同じ面積のスギ林と比較した場合、CO2吸収量は約100倍になるそうです。
温室効果ガス削減につながるほか、生成したギ酸から水素を取り出し燃料電池の燃料に使うこともできるそうです。
先日、菅総理が温室効果ガスの削減目標を2030年時点で2013年度比46%と公表しました。この目標を達成するための議論はどうしてもエネルギー使用量の制限といった安易な方向に向いがちですが、こういった新技術で違うアプローチができるようになるのはとても良いことだなと思いました。
企業経営においても、利益を上げるために安易なコストをカットするよりも売上アップを図るほうが良いと思います。私もお客様の売上げアップに貢献できるようなお手伝いをできるようになりたいと思いました。




本日の発言者:大原
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事