強烈な承認 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

強烈な承認

ネットの記事で ”強烈に承認を示す技術” という面白い記事を見つけましたので
ご紹介させていただきます。
 
強烈に承認を示す技術というのは、
相手の見た目、行動について気づき、それを承認する技術です。
人は、自分に興味を示してくれたり、承認してくれたりする人に安心感を持つそうです。たとえば、強い影響力を持てる人の特徴に、「人の変化に敏感」ということが挙げられます。
見た目でも良いですし、持ち物でも構いません。スキルの成長や仕事上の変化でも大丈夫です。とにかく、相手が変わった点に気づき、それを承認できる人はとても好かれやすいです。
なぜなら、変化に気づくということは、その人をきちんと見ていることの現れです。さらに変化を承認することは、相手の自己肯定感を高める効果があります。なぜ、これが強い影響力を持つかというと、日本人は遠慮の文化があるので口に出して伝える人が少ないからです。そもそも人の変化に気づくのも苦手な人が多いと思います。なので、
まずは視点を変えることから始めてみることがいいそうです。
「もし、自分だったら何に気づいてもらえたらうれしいか」
そこを意識して人を見るようにすると、人の変化に気づきやすくかつ、言葉で伝えることができるようです。このように、人に興味を示し、承認をすることは意識や技術でできます。他人への影響力を持っていると、人への働きかけがしやすくなるようなので、自分も実践していきたいと思いました。
 




本日の発言:渡辺
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事