国税の滞納状況が発表されました | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

国税の滞納状況が発表されました

国税庁より令和3年度の国税滞納状況が公表されました。
 
 それによると、令和3年度に新たに発生した国税の滞納は7,527億円となり、前年度から27.2%増加しました。税目別で見ると、消費税が3,997億円と最も多く、次に所得税2,113億円、法人税995億円、相続税325億円となっています。
 
 また、滞納残高は8,857億円で前年度から6.9%増加しました。令和2年に22年ぶりに増加した流れは昨年も引き続き継続する形となっているようです。この背景には近年のコロナ禍が納税者に大きな影響を与えていると考えられます。新型コロナ感染拡大に伴う特例猶予措置もありましたが、すでに終了しており、支払えなかった分が上積みされたと考えられます。また、10%への消費税増税により消費税の滞納が多く発生したようです。
 
 国税庁も個々の事情を踏まえながら、納税緩和措置の適用も行なっています。事前にきちんと納税計画を記載した猶予申請を届け出ることで柔軟な対応もしているので、納税が困難な顧問先があれば、納税計画を相談していきたいと思います。




本日の発言者:鎌田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事