自律神経について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

自律神経について


今日は自律神経について話したいと思います。
 
自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類があり、この2種類のバランスが崩れることを「自律神経の乱れ」と言います。
 原因としては、ストレス・不規則な生活・質の悪い睡眠・姿勢,気象の変化・ホルモンバランスの変化などです。
 症状としては不眠や疲労感、頭痛、肩こり、動機や息切れ、胃痛や下痢、便秘など消化器症状、イライラや不安などがあげられます。
 そこでこの乱れを整える方法として①軽い運動 ②食生活の見直し ③お風呂やエステなどリラックスさせるもの ④深呼吸などがあります。
室内外の温度差による夏バテも夏特有の自律神経失調症です。
自律神経の乱れによる身体への不調を感じたら重大な疾患になってしまう前に整えることが大切です。
このような不調を感じたら生活を見直したいと思います。
お盆を過ぎ少ししのぎやすくなったかなぁ?と感じますが、まだまだ暑い日が続きますので体調管理を心がけ乗り切りたいと思います。



本日の発言者:大村
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事