初詣 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

初詣

久しぶりに元旦に伏見稲荷大社へ初詣に行ってきました。
伏見稲荷大社と言えば、毎年全国初詣参拝者数で必ずベストテンに入る人気の神社です。京都府の中では二位の八坂神社を大きく離してダントツの一位です。
ちなみにある全国初詣参拝者数ランキングによると、明治神宮が約320万人で第1位、伏見稲荷大社は約280万人で第4位とのことです。これは京都府の人口約250万人を上回る人数となりいかに多いかがわかります。
この伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮です。商売繁盛・家内安全のご利益があるとされ、一年を通してたくさんの参拝者で賑わいます。そんな伏見稲荷大社の最大の見所といえば、千本鳥居です。朱塗りの鳥居がずらりと連なる光景は圧巻です。これは、江戸時代以降に願い事が「通るように」または「通った」というお礼を込めて鳥居の奉納が広まったことによるものらしいです。この千本鳥居、訪日外国人には圧倒的な人気のスポットです。
そんな伏見稲荷大社に参ってきたのですが、あまりの混雑に本殿で参拝するのにゆうに一時間を費やし、お山をしようと千本鳥居に行ったのですが、外国人観光客が記念撮影をしながら歩くため遅々として前に進まないので途中であきらめて引き返す始末でした。
来年からは、三が日を外して参ろうと思います。
皆さんも世界有数の地元の人気パワースポットを訪れてみてはいかがですか。
昨年9月には、商業施設「伏見稲荷OICYビレッジ」がすぐ近くにオープンし訪れる楽しみが増えました。
また、訪れた際は、JR稲荷駅前の弊社顧問先のデイリーヤマザキも是非利用してくださいね。




本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事