今後のサービス業について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

今後のサービス業について


2023年度の倒産件数が前年度比30.6%増で、2年連続で前年度を上回ったと
発表があり、コロナ下での資金繰り支援の終了に加えて、
人手不足や物価高が経営を圧迫しています。業種別ではサービスが最も多く、
小売業、建設業と続き、目立ったのが小売業に含まれる飲食店の倒産で
2000年以降で最多になりました。
サービス業は、顧客の「○○したい」「○○してほしい」といった様々な要求にこたえることが仕事で顧客と直接コミュニケーションを取り、顧客のニーズを満たすことが
仕事なのですが、顧客のニーズが時代によって変わり、ニーズが多様化しているので
今後どのようにしていったらいいのかが課題だなと思いました。
 



本日の発言者:藤田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事