引っ越しの見積もり | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

引っ越しの見積もり

 先週の土曜日にマンション施工者の紹介で某引越センターさんが見積もりに来てくれました。
 まずは、家中の荷物を見て回り、引越に必要なトラックの大きさ、人数を算定。その後、エアコンの移設、洗濯機の接続等の確認があり、基本金額が決まります。あとは、小荷物の梱包や取り出しまで含めて引越屋さんにまかせるのかどうかを決めるのですが、不要なモノを捨てるいい機会だと思ったので自分で梱包する「節約プラン」を選びました。
 当初の提示額は約16万円、内訳は運賃約4.6万円、作業員3人で3万円、積み作業3万円、卸し作業3万円、エアコン移設1万円、洗濯機取り付け4千円、消費税、保険料などです。そこから何もいっていないのですが、普通の顧客なら2割引、管理会社の紹介なら3割引、マンションの施工業者の紹介なので4割引と向こうからどんどん下げて来られ10万円強へ、大体想定内の金額だったのでその値段でも良かったのですが、「今決めてあげるからもう少し勉強して」と言うと9万6千円になりました。
 今はネットで一括見積ができますので、他社で見積りをとればおそらくこれより安い値段になるとは思いますが、幹事会社を使ったほうが段取りが良いでしょうし、何か不具合があった時に、施工者へクレームをいう事もできますので価格よりも安心を取った次第です。
 自分の仕事も、価格より安心で選んで貰えるように精進しないといけないと思いました。
林田 本日の発言者:林田 士郎
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事