ひなまつり | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ひなまつり

私には5歳の娘が居ます。
先日ひなまつりのお祝いも無事に終わりましたので、昨日ひな人形を娘と一緒に片付けました。
ひなまつりは別名「桃の節句」といいます。
これは昔のこよみの3月3日が、桃の花が咲く季節であることからきている事は皆さんご存知かと思います。
そこで、「はやく片付けないと女の子は結婚するのが遅くなるのか?」という説についてお話したいと思います。
いくつか説はあるそうなのですが、ひなまつりはもともと厄払いの行事だったそうです。
よくない事の身代わりになってくれたおひなさまを、いつまでも身近に置かず、早くしまったほうがいいと言われるようになったそうです。
おひなさまは片付けるのも大変です。
片付けも満足にできないようでは、きちんとした女性になれず、結婚するのも遅れてしまう、とも言われています。
また、おひなさまの飾りは、昔の結婚式の様子を表しているそうで、そこで早く飾ったりしまったりする程、早く結婚できる、と言うことだそうです。
私は27歳の時に結婚したのですが、正直言うと結婚するまで毎年おひなさまを出したり片付けたり、お手入れをしていたのは、ほとんど両親でした。
ですので、きちんとした女性になれたかどうかは疑問ですが、今では両親に感謝してもしきれません。
娘には、おひなさまを大事に思う気持ちを持ってほしいと願い、これからも娘と一緒に毎年おひなさまを大事にしていきたいと思います。
hukudaS.png
本日の発言者:福田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事