『営業マン』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『営業マン』

両親が車の保険を変更するため車屋さんに行くということでついて行きました。
店内に入ると、いつもの担当者の方が他のお客さんと商談中だったので、他の方に保険の内容を変えたいと伝えました。
その方は、名前も車種も聞かずに現在の保険の内容を見てきますと言って、入って行かれました。変更したいのは軽自動車の保険だったのですが、その日は違う車で行きました。母と私は、車の種類も聞かずに行ったけどちゃんとわかってるんかなぁ?と話しながら待っていると、やはり変更したい車ではなく、その日乗って行った車の保険の内容を持ってこられました。気を使っていただいたのかもしれませんが、調べる前に一言、確認してもらえれば無駄な動きをしなくて良かったのになと思いました。
その間、いつもの担当者が商談の合間に、父の所へ一言挨拶をしに来られました。
少しの時間だったのに、テーブルに置いてあった、私が時間をつぶすために見ていたパンフレットを見て、このタイプの車ではこの車種がオススメですよ!と見ている車をチェックされて、しっかり営業されていました。
その日、家に帰った後、その担当者から電話がかかってきました。対応できなかったことのお詫びと、お店で見ていた車の営業をしっかりされていました。
その方は、その店舗で成績トップだそうです。
少しの時間の中でも、チャンスを見つけ売上につなげようとする営業マンと、無駄な動きをしているなと思われる営業マン。
トップになるにはそれだけの理由があるのだなと思いました。
大谷本日の発言者:大谷

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事