AI読書術 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

AI読書術


今日はAIを活用した効率的な読書方法についてお話ししたいと思います。
学習や自己啓発などの書籍をAIツールを活用して読めば、要点を瞬時に把握したり、疑問点をすぐに解消し、理解を深めるなど、情報収集にかかる時間を大幅に削減し、より多くの情報を効率的に処理できるようになります。内容の理解度も向上します。
具体例として、令和7年度税制改正大綱をAIに読み込ませて、一般市民として特に知っておくべき3点を300字以内でまとめるよう指示しました。すると、
1.税負担の軽減
基礎控除と給与所得控除の最低保障額がそれぞれ10万円引き上げ、19歳から22歳の子を持つ世帯向けに特定扶養控除と同額の所得控除の創設、住宅ローン控除・生命保険料控除等の拡充
2.資産形成促進と投資環境の整備
NISAのつみたて投資枠の対象商品拡大や、金融機関変更時の即日買付を可能にするなど、制度の使いやすさを向上、iDeCoは拠出限度額の引き上げ
3.たばこ税の引き上げや自動車税の見直し
と13.2秒で返ってきました。
107ページにさらっと目を通すだけでも13秒では終わらないし、「一般市民として」や「中学生にも分かるように」などの条件付けもでき、この精度でまとめてくれるのは待つ価値のある13秒だと思いました。
ストーリーを楽しむための読書にはAIは不向きかもしれませんが、効率的に情報を収集したい場合や、内容を深く理解したい場合には、まずAIに要点をまとめてもらい、その上で読み進めることで、より早く、深く、内容を理解できると感じました。
皆さんも、ぜひAI読書術を試してみてください!



本日の発言者:宮澤
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事