世界の自動車免許 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

世界の自動車免許

先日、免許の更新に行ってきたのですが、以前にテレビで世界の国の免許事情がやっていて、面白かったので一部を紹介させてもらいます。
 
まず、日本では免許の有効期限は最長5年ですが、ドイツでは15年間有効で一昔前までは無期限だったそうです。免許更新は面倒なので、羨ましく思ったのですが、免許試験に厳しい制度があり、免許の実技試験で3回不合格になると永久に受験資格を失うそうです。
 
また、アメリカでは筆記試験を合格すると、運転許可証がもらえ、免許を持っている人が隣に乗車すれば、公道を運転しても良いそうです。そうして自動車の運転に慣れて、その後実技試験で合格すれば免許取得なのだそうですが、実技試験で使用する車は自分で用意する必要があるそうです。試験費用は筆記・実技合わせて日本円で3,000円程度だそうです。教官が手取り足取り親切に教えるハイコストの日本と異なり、アメリカらしい合理的なシステムだと思いました。




本日の発言者:鎌田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事